そとづけはーどでぃすく

アニメ、ゲーム、IT、科学、SFなどの話題についての備忘録

2014年12月の読書メーター

2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:106冊
読んだページ数:19506ページ
ナイス数:647ナイス

<活字読書数>
ラノベ1

 


グッドモーニング・コール (1) (りぼんマスコットコミックス (1079))グッドモーニング・コール (1) (りぼんマスコットコミックス (1079))感想
Kindle期間限定無料版。すっごく軽いテンションと速いテンポで進んでいくなぁ。
読了日:12月1日 著者:高須賀由枝
構図のパターン構図のパターン感想
カメラの勉強のために。構図が羅列されてあるシンプルな本。
読了日:12月1日 著者:フルーク
千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))千と万(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
父子家庭のお話。ちょっと空気が読めなくてお調子もののお父さんの思春期真っ只中の娘。リアルなようだけど、ほのぼのしてる。続きは機会があれば読むかも。
読了日:12月2日 著者:関谷あさみ
グッドモーニング・キス 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)グッドモーニング・キス 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)感想
Kindle期間限定無料版。キツかった…。主人公の花畑具合がひどかった。
読了日:12月2日 著者:高須賀由枝
サムライせんせい (クロフネコミックス)サムライせんせい (クロフネコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。1,2話のみ。ギャグなのかと思ったらそうでもない。これも機会があればそのうち読みたい。
読了日:12月2日 著者:黒江S介
イタズラなkiss 第1巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)イタズラなkiss 第1巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)感想
たぶん読んだことあると思うけど、記憶になかった。いろいろおかしいところあるけど、全体的にギャグテイストだし、あんまり気にならない。面白い!未完だから次巻を読むか悩む。
読了日:12月2日 著者:多田かおる
銀盤騎士(1) (KC KISS)銀盤騎士(1) (KC KISS)感想
面白かった。フィギュアでヘタレでオタクで訛ってるイケメンという属性の男子とナマリでロリ(合法)の女子のラブコメ。続きが気になる!
読了日:12月2日 著者:小川彌生
監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)感想
両名に特別な思い入れはないが、面白かった。こんな夫婦いいなぁ。
読了日:12月2日 著者:安野モヨコ
夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)感想
原爆後に生きる人々の話。死んでほしいと願った人がいる、というセリフは泣けた。被爆者差別はある意味わからないものに対する勝手な納得しやすい解釈をつけてしまうことによって起きるものだと思うが、こういうことは今でも起こる。科学が発達しても学ばなければ意味がない。自分は学ぶのをやめないようにしないとなぁ。
読了日:12月2日 著者:こうの史代
バディスピリッツ(1) (ヒーローズコミックス)バディスピリッツ(1) (ヒーローズコミックス)感想
業務用ロボットが普及した未来の対ロボット警察組織のお話。主人公は科捜研だけと。あと数十年で仕事をロボットに奪われるようになるって言うし、こういう未来もあるのかなぁと思う。
読了日:12月3日 著者:岸本みゆき
鋼鉄の華っ柱 1 (少年サンデーコミックス)鋼鉄の華っ柱 1 (少年サンデーコミックス)感想
面白い。普通こういう金持ちの転落人生ってプライドをへし折られるところから始まるわけだが、プライドを持ち続けてるパターン。
読了日:12月3日 著者:西森博之
N.Y.小町(1) (講談社漫画文庫)N.Y.小町(1) (講談社漫画文庫)感想
古い作品だが、主人公の無鉄砲さとか面白かった。恋してる「きゃわーん」などの表現が寒かった。
読了日:12月3日 著者:大和和紀
四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン)感想
ピアノが弾けなくなった元天才少年と自由奔放なバイオリン弾きの少女のお話。ありがちな気はするけど、面白いと思う。
読了日:12月3日 著者:新川直司
ああっ女神さまっ(1) (アフタヌーンKC (1009))ああっ女神さまっ(1) (アフタヌーンKC (1009))感想
再読。懐かしい!昔これのアニメが大好きだった。完結したらしいけど、先が長すぎるからなぁ。デートの場所が博物館めぐりとは、と10代のころは思ってたけど、今はそういう年寄りくさい趣味になってしまった。
読了日:12月3日 著者:藤島康介
海傑エルマロ(1) (ヒーローズコミックス)海傑エルマロ(1) (ヒーローズコミックス)感想
面白くない。なぜだろう。主人公の目的がはっきりしないからかな。
読了日:12月3日 著者:原案/伊藤福八,脚本/中川トシヒロ,作画/井上紀良
千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))感想
捨てられた子が田舎に婿入りして、心を開いていく話かなと思ったら、昔の仕来りの話だとは。ちょっとわかりにくいところもあるけどこういう絵は好き。科学と仕来りとどう決着つけるのか、気になるので、続き読みたい。
読了日:12月4日 著者:田中相
海の御先 1 (ジェッツコミックス)海の御先 1 (ジェッツコミックス)感想
島に引っ越してきた少年が島の信仰に巻き込まれていく話なのかな。今は巻き込まれるだけの主人公だけど、今後の展開に期待したい。背景めちゃくちゃ綺麗!
読了日:12月4日 著者:文月晃
千年万年りんごの子(2) (KCx(ITAN))千年万年りんごの子(2) (KCx(ITAN))感想
東京での幸せな暮らしが、戻ってからの雪之丞の言動を支えているんだなとおもうと泣ける。こういう自分で理解しがたい事件に遭遇したときに、様々な知識や、新しい着眼点、行動力はもっとかないとダメだなぁ。
読了日:12月4日 著者:田中相
千年万年りんごの子(3)<完> (KCx(ITAN))千年万年りんごの子(3)<完> (KCx(ITAN))感想
こういう終わり方かぁ。切ない、けど、救いがある。ちゃんと夫婦になって、家族になってよかった。電子書籍で読んだけど、本で読みたかったなぁ。この作者の他作品も読みたい。仕来りと科学ともう少しせめぎあう作品が見たかったけど、この作品の雰囲気とはちょっと違うよな、誰か描いてくれないかな。
読了日:12月4日 著者:田中相
黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)感想
影が薄い主人公。新しい。そしてヒロインがそこまで可愛くないという。新しい!
読了日:12月4日 著者:藤巻忠俊
黒子のバスケ 2 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 2 (ジャンプコミックス)感想
面白いなぁ。今のところ、他のスポーツ漫画と比べても、かなりサクサクと試合が終わってるから、ガチの試合が楽しみ。
読了日:12月5日 著者:藤巻忠俊
黒子のバスケ 3 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 3 (ジャンプコミックス)感想
毎回思うけど、数点差って精神力の戦いみたいだよな。あとカントクが可愛く思えてきた。
読了日:12月5日 著者:藤巻忠俊
アオハライド 1 (マーガレットコミックス)アオハライド 1 (マーガレットコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。恋愛ものって、ファンタジー要素とかSFとか入ってないと基本的に読めないんだけど、これは面白いと思う。女子カーストの中で嫌われたくなくて道化を演じてたってとこに共感するのかな。
読了日:12月8日 著者:咲坂伊緒
うらら(1) (KC KISS)うらら(1) (KC KISS)感想
主人公は、証拠を集めて裁判を起こして地位もお金も相応にいただいてから、このストーリーを始めてほしかった。都会から過疎地方に移り住んだ女性の主人公が過去の仕事での経験を活かし地域貢献と自己実現をしていくという点では面白いと思う。
読了日:12月8日 著者:ひうらさとる
ディス魔トピア(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))ディス魔トピア(1) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
幼女の裸体、そしてグロ。相互監視社会で生きる少女の話。こういう話だと、一人良心というか読者の思考の代弁者みたいな人がいる場合が多いけど、今のところ登場人物みんなキてる。世界観もよくわかってないので、もうちょっと読んでみたい。
読了日:12月8日 著者:里好
漫画貧乏漫画貧乏感想
Kindleの無料販売時に。新しいことをやろうとすることにどれだけの体力と根気がいるか。確かにめんどくさい人なのだが、こういう人をめんどくさいと一蹴するだけでは、世の中衰退していく。面白い。
読了日:12月9日 著者:佐藤秀峰
七つの大罪(4) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(4) (少年マガジンコミックス)感想
バンとエレイン編。バンがイイヤツでびっくり。
読了日:12月9日 著者:鈴木央
特攻の島 1 (芳文社コミックス)特攻の島 1 (芳文社コミックス)感想
回天について名前は知っていたけど、ここに書かれてあるような詳細なことは何も知らなかった。歴史の先が分かっている為、この主人公たちはこのまま特攻させられるか運よく生き残るかしかないのは分かっているが、このまま二人の会話でのみ変化を得ていくなら面白くないなぁと思った。先はわからないけど。
読了日:12月9日 著者:佐藤秀峰
大彼女 (ヒーローズコミックス)大彼女 (ヒーローズコミックス)感想
ときめき度で大きさが変わるのか!ダイミダラー的ノリ。アホです(ほめ言葉)
読了日:12月9日 著者:矢寺圭太
特公 零 TOKKO ZERO(1) (ヒーローズコミックス)特公 零 TOKKO ZERO(1) (ヒーローズコミックス)感想
これ前日譚的話だったのか。そんなことも知らず読んでしまった。
読了日:12月9日 著者:浅田有皆
七つの大罪(5) (少年マガジンコミックス)七つの大罪(5) (少年マガジンコミックス)感想
武道会編みたいな感じ。メリオダスにはまだまだ謎が隠れてそう。
読了日:12月9日 著者:鈴木央
GREEN(1) (KC KISS)GREEN(1) (KC KISS)感想
この作者の作品は、のだめしか読んだことないけど、他の作品でも主人公の積極性と変人ぶりは健在なんだなぁ。のだめは天才が故の変人ってことで納得のいく変人だったけど、普通の人があそこまで変人だと若干引いてしまう。ギャグとしては楽しいけど、ラブコメとしては引く的な。
読了日:12月10日 著者:二ノ宮知子
苺田さんの話(1) (KC KISS)苺田さんの話(1) (KC KISS)感想
引っ越した家にリナちゃん人形の器に入った地球外知的生命体が住んでいて共同生活する話。表紙の絵からももっとほのぼの日常系かなと思ったらSF入ってた。ほのぼの系には変わりないけど。
読了日:12月10日 著者:小沢真理
ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 (KCデラックス BE LOVE)ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 (KCデラックス BE LOVE)感想
岩手に縁もゆかりもないので新鮮。岩手に行ってみたくなる。行く機会があったら、もう一度読もう。内容は女性記者がラッキーもありつつも目がいい(たぶん写真的記憶能力と観察眼)ことをうまく生かし、他とは違った目線で記事を書く。
読了日:12月10日 著者:飛鳥あると
屍活師 女王の法医学(1) (BE LOVE KC)屍活師 女王の法医学(1) (BE LOVE KC)感想
解剖医のお話。面白いけど、今後どうやって読者を飽きさせずやっていくんだろ?話広げるの難しそう。
読了日:12月10日 著者:杜野亜希
おかめ日和 (KCデラックス BE LOVE)おかめ日和 (KCデラックス BE LOVE)感想
うわーこれはキツイ。夫には三つ指ついて、数歩下がって歩くみたいな昭和の理想的な母。あの外見は母である記号であり、母としてのみ求められていて、4人の子供の世話しているだけだと思う。しかも古い作品ならまだしも2007年。旦那は職人としてはすごいのであろうが、家事・育児はほぼせず、しない割には口出したり子供を好き勝手に甘やかしたり厳しくしたりかなり気まぐれ。ママ友の言い分に一番納得できる。
読了日:12月10日 著者:入江喜和
世界でいちばん優しい音楽(1) (講談社漫画文庫)世界でいちばん優しい音楽(1) (講談社漫画文庫)感想
シングルマザーでこんなにいい条件で働かせてくれる会社中々ないと思う。日本の普通から逸脱したときの他人からの圧力は半端ない。
読了日:12月11日 著者:小沢真理
キッチンのお姫さま(1) (講談社コミックスなかよし)キッチンのお姫さま(1) (講談社コミックスなかよし)感想
子供向け。よくあるストーリー。
読了日:12月11日 著者:安藤なつみ
レッド・リン(1) (BE LOVE KC)レッド・リン(1) (BE LOVE KC)感想
初めは、こんな親のお金でふわふわしてる主人公に感情移入できんなと思ってたけど、面白い。続き気になる。
読了日:12月11日 著者:中村真理子
ミルモでポン! (1) (ちゃおフラワーコミックス)ミルモでポン! (1) (ちゃおフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。妖精ラブコメ。主人公のつっぱしりっぷりがすごいけど中学一年生だしいいか。ドフトエフスキーの罪と罰を読む中学一年生とはいったい。
読了日:12月12日 著者:篠塚ひろむ
ミルモでポン! (2) (ちゃおフラワーコミックス)ミルモでポン! (2) (ちゃおフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。なんとなーく、らんまを思い出してしまった。
読了日:12月12日 著者:篠塚ひろむ
ミルモでポン! (3) (ちゃおフラワーコミックス)ミルモでポン! (3) (ちゃおフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。少女漫画らしいテンション高めでストレートなラブコメで面白かった。
読了日:12月12日 著者:篠塚ひろむ
天(そら)は赤い河のほとり (1) (少コミフラワーコミックス)天(そら)は赤い河のほとり (1) (少コミフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。タイムスリップもの。古い作品だけど結構面白い。
読了日:12月12日 著者:篠原千絵
天(そら)は赤い河のほとり (2) (少コミフラワーコミックス)天(そら)は赤い河のほとり (2) (少コミフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。すでに元の世界の彼氏の存在が...。でもこれが吊り橋効果ってやつかな。
読了日:12月12日 著者:篠原千絵
天(そら)は赤い河のほとり (3) (少コミフラワーコミックス)天(そら)は赤い河のほとり (3) (少コミフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。ミタンニとの争いがどうなるのかすごく気になるけど、20巻以上あるんだよな...。
読了日:12月12日 著者:篠原千絵
BLACK BIRD 1 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 1 (Betsucomiフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。表紙通りのちょいエロラブコメかつ妖怪もの。イケメンの妖怪たちに求婚される主人公。
読了日:12月12日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 2 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 2 (Betsucomiフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。
読了日:12月12日 著者:桜小路かのこ
BLACK BIRD 3 (Betsucomiフラワーコミックス)BLACK BIRD 3 (Betsucomiフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。結構面白かった。抱いて嫁にしたときどうなるのか気になるな。
読了日:12月12日 著者:桜小路かのこ
ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(1) (アクションコミックス)感想
へ、へんたいだー!人の中に変態的な部分を赤裸々に描写した作品。入れ替わる訳ではなく、一方的に入るってとこが面白い。
読了日:12月14日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(2) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(2) (アクションコミックス)感想
更衣室、グループ内での会話等。人付き合いって慣れだと思うな。
読了日:12月14日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(3) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(3) (アクションコミックス)感想
麻里がかわいいだけじゃない秘密が明らかになっていく。面白い!
読了日:12月14日 著者:押見修造
ぼくは麻理のなか(4) (アクションコミックス)ぼくは麻理のなか(4) (アクションコミックス)感想
変態的な描写が増してるけど面白い
読了日:12月14日 著者:押見修造
風光る (1) (別コミフラワーコミックス)風光る (1) (別コミフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。まだ完結していないのか。コミカルなシーンとシリアスなシーンが程よいバランスでよい。キャラクターのかき分けも上手いと思う。男装した主人公が男だらけな中で生活するというありがちな設定であるが面白い。でも正直風呂とかトイレとかどうしているのか気になる。
読了日:12月15日 著者:渡辺多恵子
風光る (2) (別コミフラワーコミックス)風光る (2) (別コミフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。敵と出会う清三郎。守るための剣を知る。面白いなー。巻末に作者が書いてある通り、ちゃんと少女漫画しているのがすごい。京都いろはかるたの文字が好き。
読了日:12月15日 著者:渡辺多恵子
風光る (3) (別コミフラワーコミックス)風光る (3) (別コミフラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。生理の話ちゃんとやるんだ。理屈も付けてうまく納得させるようにしてるのがすごい。この時代背景にこのような女性の生き様を描くっていうのは大変だと思う。続き気になるけど完結していない上に30巻ほどあるという...完結したら読もうかな。
読了日:12月15日 著者:渡辺多恵子
つらいぜ!ボクちゃん 1 (フラワーコミックス)つらいぜ!ボクちゃん 1 (フラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料。時代を感じる。
読了日:12月15日 著者:高橋亮子
つらいぜ!ボクちゃん 2 (フラワーコミックス)つらいぜ!ボクちゃん 2 (フラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。
読了日:12月15日 著者:高橋亮子
つらいぜ!ボクちゃん 3 (フラワーコミックス)つらいぜ!ボクちゃん 3 (フラワーコミックス)感想
Kindle期間限定無料版
読了日:12月15日 著者:高橋亮子
トライフルトライフル感想
まぁまぁ面白かった。
読了日:12月15日 著者:SERAWORKS
L DK(1) (講談社コミックス別冊フレンド)L DK(1) (講談社コミックス別冊フレンド)感想
うーん。
読了日:12月16日 著者:渡辺あゆ
不思議な少年(1) (モーニング KC)不思議な少年(1) (モーニング KC)感想
名の通り不思議な少年のお話。人間とは。独特の雰囲気で面白いと思う。少年を通じた作者の人間像が見えるよう。
読了日:12月16日 著者:山下和美
彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC)彼女とカメラと彼女の季節(1) (モーニング KC)感想
これすごく好きだ。カメラっていうのも三角関係っていうのもすごくいい。続き買おう。
読了日:12月16日 著者:月子
神さまの言うとおり(1) (少年マガジンコミックス)神さまの言うとおり(1) (少年マガジンコミックス)感想
日本の古いモノと突然始まる殺人ゲームという奇妙な組み合わせが面白い。絵とストーリーが割とおおざっぱだが、今後は面白くなるのか。続き気になる。
読了日:12月16日 著者:藤村緋二
宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス モーニング)宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス モーニング)感想
変ゼミと同じ作者。まさかあれだけニッチで変態的なことを描いてる作者がその前にSFを描いてたとは。「非常識に対する限りない適応力」があるキャラっいうところでは類似性があるかも。若干読みづらいが面白いら、つづき気になる。
読了日:12月18日 著者:TAGRO
にこたま(1) (モーニング KC)にこたま(1) (モーニング KC)感想
やっぱり現実そのものが漫画だと微妙な気持ちになるんだなぁ。どこにでもありそうな気分の悪い話。
読了日:12月18日 著者:渡辺ペコ
聲の形(6) (講談社コミックス)聲の形(6) (講談社コミックス)感想
最新巻読むため再読。みんな各自が自分の中で最善を尽くして行動しているはずなのにすれ違う。それが多様性で人間。今は多様性を認める社会になりつつあるよう。でも、多様性は相違であり他者への理解し続けるのはしんどい。政治は保守。その辺が日本人の本音なのかもしれない。
読了日:12月19日 著者:大今良時
聲の形(7)<完> (講談社コミックス)聲の形(7)<完> (講談社コミックス)感想
こういう終わり方か!卑屈さは、自信のなさとプライドが生み出すものだけど、石田がちゃんと目をそらさず人を見れるようになってよかった。中々こうはなれない。自分達が悩んでることは他人にとっては一言だったりするんだよな、笑えるくらい。あと、大人(自分も含めて)は、お酒があるから救われることもあるんだよなぁ。逆に言えば、大人はお酒に頼りがちだから、問題解決能力を未成年で身につけるべきなのだと。手話を学んでもう一度読みたい作品。
読了日:12月19日 著者:大今良時
イタズラなkiss 第2巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)イタズラなkiss 第2巻 (フェアベルコミックス CLASSICO)感想
テンポもよく面白い
読了日:12月20日 著者:多田かおる
イタズラなKiss (3) (マーガレットコミックス (1793))イタズラなKiss (3) (マーガレットコミックス (1793))感想
軽快で面白い
読了日:12月20日 著者:多田かおる
七つの大罪(6) (講談社コミックス)七つの大罪(6) (講談社コミックス)感想
ハウザーいいキャラ!メリオダスの目が…。この作者ライジングインパクト描いてた人だったのか。
読了日:12月21日 著者:鈴木央
七つの大罪(7) (講談社コミックス)七つの大罪(7) (講談社コミックス)感想
5人目登場。ベロニカおねぇさまが亡くなり、ハウザーが疑念を抱き始める。
読了日:12月21日 著者:鈴木央
七つの大罪(8) (講談社コミックス)七つの大罪(8) (講談社コミックス)感想
ゴウセルもいいキャラだなぁ。どんどん暴かれていく不穏な聖騎士団。ギーラの父デール。メリオダスにエリザベスが剣を託すシーンよい。呑んでるシーンでゴウセルが同じ種族が一人としていないと言ってたけど、なら、バンとメリオダスは何族?
読了日:12月21日 著者:鈴木央
七つの大罪(9) (講談社コミックス)七つの大罪(9) (講談社コミックス)感想
エリザベス救出のため王都へ。アーサー登場。ディアンヌが天使すぎる。ハウザーとギーラが味方になって、面白い展開。
読了日:12月21日 著者:鈴木央
七つの大罪(10) (講談社コミックス)七つの大罪(10) (講談社コミックス)感想
ディアンヌとハーレクインの話が切ない。
読了日:12月21日 著者:鈴木央
七つの大罪(11) (講談社コミックス)七つの大罪(11) (講談社コミックス)感想
6人目登場。きれいなお姉さま。そしてギルダンサーとマーガレットの話よい。
読了日:12月22日 著者:鈴木央
中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)感想
コンプレックスから周りに攻撃しかけたりマイナス思考になる主人公を見て心がえぐられるようだ。あそこまでは酷くないけど。題材は新しいんだけど、ストーリーと絵が物足りない感じ。
読了日:12月22日 著者:佐々木ミノル
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(11) (シリウスKC)夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(11) (シリウスKC)感想
獅童パパ奮起
読了日:12月24日 著者:ヤスダスズヒト
秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))感想
Kindle期間限定無料版。SF。死んだ人の脳の視覚映像見て犯罪捜査に役立てるというもの。これは続きが気になる。これはずっと前に読んだことあるような気がする。どこで読んだのか。
読了日:12月24日 著者:清水玲子
やったろうじゃん!! 1 甲子園へいこう! (BIG SPIRITS COMICS)やったろうじゃん!! 1 甲子園へいこう! (BIG SPIRITS COMICS)感想
Kindle期間限定無料版。監督主人公の高校野球漫画。一見冷徹な監督に見えるが、単に根性論もしくは実力主義っていうわけではないところが面白い。
読了日:12月24日 著者:原秀則
やったろうじゃん!! 2 朝霧野球部再始動 (BIG SPIRITS COMICS)やったろうじゃん!! 2 朝霧野球部再始動 (BIG SPIRITS COMICS)感想
Kindle期間限定無料版。
読了日:12月24日 著者:原秀則
やったろうじゃん!! 3 一からの出直し (BIG SPIRITS COMICS)やったろうじゃん!! 3 一からの出直し (BIG SPIRITS COMICS)感想
Kindle期間限定無料版。甲子園目指そうとしてるのにビール飲んだりとかなんだかなぁ。
読了日:12月24日 著者:原秀則
青空 (1) (ビッグコミックス)青空 (1) (ビッグコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。野球部のない高校に入学した才能ある球児が野球部を作って甲子園を目指す話。軸のストーリーは面白いけど、暴力とか強姦の話はあんまりなぁ。
読了日:12月25日 著者:原秀則
青空 (2) (ビッグコミックス)青空 (2) (ビッグコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。今のところ、レイプ事件を正当化できるほどの原因が明らかになってないから(もちろんレイプなんぞ絶対に正当化できないけど)、町や先生やに同情できないんだよなぁ。そして今の三雲にも。
読了日:12月25日 著者:原秀則
青空 (3) (ビッグコミックス)青空 (3) (ビッグコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。町のごたごたなんかより純粋に野球をしてほしいとか思ったらこの漫画全否定しちゃうことになるのかな。おお振り読みたくなってきた。
読了日:12月25日 著者:原秀則
電影少女 1 (ジャンプコミックス)電影少女 1 (ジャンプコミックス)感想
Kindle期間限定無料版。この作者の作品はI'sしか読んだことなかった。タイトル的にSFかと思っていたが、わりとI'sと同じ路線なのか。絵はすごくうまい。
読了日:12月25日 著者:桂正和
世界でいちばん大嫌い (1) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (1) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。ツンデレだなぁ。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (2) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (2) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。早くくっつけ。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (3) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (3) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。このテンポのよいギャグが好き。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (4) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (4) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。美容師に関するあれこれ。高校生に仕事のことあれこれ言われても素直に受け止められるような人間になりたひ。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (5) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (5) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。新がんばれ
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (6) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (6) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。ピアスいたい。杉本兄が不穏
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (7) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (7) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。割りと普通の幸せな家庭に生まれると、なか悪い家族を見るとあり得ないって思っちゃうところはある。おせっかいしてしまう。でも、悪人はいる。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (8) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (8) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。過去編。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (9) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (9) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。過去編からのラブラブからのファッションショー。
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (10) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (10) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。本庄と扇子のくだり好き
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (11) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (11) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。本庄と扇子はよ
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (12) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (12) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。本庄と扇子いい!将来の可能性の話
読了日:12月27日 著者:日高万里
世界でいちばん大嫌い (13) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (13) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。大団円
読了日:12月27日 著者:日高万里
365日の恋人 (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)365日の恋人 (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)感想
再読。秋吉家の成長過程の色々を見れていいなぁ
読了日:12月27日 著者:日高万里
デュラララ!! (電撃文庫)デュラララ!! (電撃文庫)感想
アニメ2期前に再読。読んだのは10年くらい前だから、新鮮な気持ちで読めた。成田さんの作品はバッカーノの方が好きだけど、これはこれで。
読了日:12月28日 著者:成田良悟
夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12) (シリウスKC)夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(12) (シリウスKC)感想
復習とかあったりして助かった。七郷の秘密に迫る巻
読了日:12月29日 著者:ヤスダスズヒト
この美術部には問題がある! (1) (電撃コミックスNEXT)この美術部には問題がある! (1) (電撃コミックスNEXT)感想
美術部の日常系。ゆるーいギャグ。絵はかわいい
読了日:12月30日 著者:いみぎむる
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)感想
Kindle期間限定無料版。スロースタートだがどんどん引き込まれた。タイムリープミステリーって感じ。面白い。続き気になる
読了日:12月30日 著者:三部けい
神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)感想
Kindle期間限定無料版。ほのぼのー
読了日:12月31日 著者:鈴木ジュリエッタ
神様はじめました 第2巻 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 第2巻 (花とゆめCOMICS)感想
Kindle期間限定無料版。学校行ってなかったのか。
読了日:12月31日 著者:鈴木ジュリエッタ
神様はじめました 3 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 3 (花とゆめCOMICS)感想
Kindle期間限定無料版。ゆるーい
読了日:12月31日 著者:鈴木ジュリエッタ

読書メーター