そとづけはーどでぃすく

アニメ、ゲーム、IT、科学、SFなどの話題についての備忘録

2014年10月の読書メーター

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:64冊
読んだページ数:11028ページ
ナイス数:98ナイス

麻酔科医ハナ(4) (アクションコミックス)麻酔科医ハナ(4) (アクションコミックス)感想
巻末にも書かれていたが、医療者関係のファンが多いのかもしれないが、自分も含めたそうじゃない人でも面白いので読んでほしい作品。扱うテーマが重くても主人公の明るさでいいバランスだと思う。
読了日:10月31日 著者:なかお白亜
麻酔科医ハナ(3) (アクションコミックス)麻酔科医ハナ(3) (アクションコミックス)感想
専門用語がわからないので医療の話は分からないが、人間ドラマとして面白い。
読了日:10月30日 著者:なかお白亜
麻酔科医ハナ(2) (アクションコミックス)麻酔科医ハナ(2) (アクションコミックス)感想
コミカルなシーンとシリアスなシーンのかき分けが上手い。面白い。
読了日:10月30日 著者:なかお白亜
麻酔科医ハナ (1) (アクションコミックス)麻酔科医ハナ (1) (アクションコミックス)感想
ツイッターにて某お医者さんがリアリティのある医療現場漫画として紹介していたため。麻酔科の現実。麻酔科の職業に触れることなかったから、麻酔科がこんなにキツイものだったとは。この劣悪な環境でも負けずに頑張るという美談のように書かれてあるが、人の命を左右する大切な仕事だからこそ労働環境は改善されてほしい。
読了日:10月30日 著者:なかお白亜
こどものじかん ほうかご (アクションコミックス)こどものじかん ほうかご (アクションコミックス)
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
小学校教育、いじめ、毒親等々の問題に真摯に向き合った作品の最終巻。問題はリアルに、ラブコメはファンタジーで進んでいった作品だと思う。レイジが最後に救われるというのは悪循環を止めるという意味で重要だったと思う。
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)感想
Kindle期間限定無料お試し版にて。こういう消極的だけど限定的才能を持った主人公×積極的なオタク女子ってパターン多い気がする。部活ものは多いけどクイズ研究会という新しい切り口でおもしろい。続きが気になる。
読了日:10月30日 著者:杉基イクラ
凪のあすから (3) (電撃コミックスNEXT)凪のあすから (3) (電撃コミックスNEXT)感想
アニメ5、6、7、8話。フォークダンス、水泳等ちさきとまなかのわだかまり描かれてない!あと「おふねひきしたいな」で被るのもない。二人がまなかが願ったから叶えたいという気持ちになった過程が弱い。ちさきのエピソードが全体的にない。細かいカットは、ビラくばり、灯とあかりのト茶店、シシオを出る宣言、潮留家でのご飯、きっぷ売り場、塩水あります、ちさきと光のエレベータ、要とまなかの2ショット、おこずかい前借、光に塩水をかけて水遊び、ぬくみ雪でみんながいない等。ここまで削るのであればオリジナリティを出してもいいんじゃ。
読了日:10月30日 著者:前田理想
こどものじかん(12) (アクションコミックス(コミックハイ! ))こどものじかん(12) (アクションコミックス(コミックハイ! ))感想
青木先生本当にファンタジーな存在だな
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん(11) (アクションコミックス(コミックハイ!))こどものじかん(11) (アクションコミックス(コミックハイ!))感想
再読。ラブコメになりつつある。教育はどこいった!?
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん(10) (アクションコミックス)こどものじかん(10) (アクションコミックス)感想
再読。学校裏サイトとそれに振り回されながらも対策する教師たち。きちんと話し合って自分たちなりの正解を見つけるのがすごい。
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん(9) (アクションコミックス(コミックハイ!))こどものじかん(9) (アクションコミックス(コミックハイ!))感想
再読。こどものエロへの好奇心の対応。白井先生陥落。ついに九重家の問題に踏み込む。
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん(8)  (アクションコミックス)こどものじかん(8) (アクションコミックス)感想
再読。性教育とこども難しいな。生理とか遅い子早い子いるし、女子の中でさえからかいの原因になる。結局は中途半端に隠すんじゃなくて知ってもらうのが重要なんだと思う。あと、恥ずかしくないという大人の態度。白井先生が相手の言動を自分と向き合えるのは真剣だからなんだよなぁ。
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん 7 (アクションコミックス)こどものじかん 7 (アクションコミックス)感想
再読。先生たちの苦悩が。いじめ問題難しい。こどもはすぐ吸収していく。でも、ここの教師たちはぶつかりながらも解決していこうというのがすごい。どんどん成長していく。りんがレイジを救おうとする展開はいいな。
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん 6 (アクションコミックス)こどものじかん 6 (アクションコミックス)感想
再読。「子供は大人の期待を感じ取り応えようとしてしまう」私が子供の無垢さに救われる大人の話に違和感を感じるのはそこなんだよな。
読了日:10月30日 著者:私屋カヲル
こどものじかん 5 (アクションコミックス)こどものじかん 5 (アクションコミックス)感想
再読。無垢なこどもでいてほしい大人の願望。でもこどもは成長する。
読了日:10月29日 著者:私屋カヲル
こどものじかん(4) (アクションコミックス)こどものじかん(4) (アクションコミックス)感想
再読。先生が少しずつ成長してる。各自の問題が少しずつ浮き彫りになってくる。
読了日:10月29日 著者:私屋カヲル
こどものじかん 2 (アクションコミックス)こどものじかん 2 (アクションコミックス)感想
再読。レイジの歪んだ性格を示すための序章的な。
読了日:10月29日 著者:私屋カヲル
凪のあすから (2) (電撃コミックスNEXT)凪のあすから (2) (電撃コミックスNEXT)感想
アニメ3、4話とほぼ同じ。ショタ光の泣き顔シーン、チャリパクシーンがない...!全体的に間の取り方も違う。あとがきのオチは実にくだらない内容でしたが、本編楽しめたのでまぁいいか。
読了日:10月29日 著者:前田理想
凪のあすから (1) (電撃コミックスNEXT)凪のあすから (1) (電撃コミックスNEXT)感想
アニメ原作で内容はアニメ1、2話とほぼ同じ。順番がちょっと違って、漫画連載の方が先行している。アニメの構図や演出、編集のうまさに感動する。もし漫画だけ見てアニメ見てないて人がいたら、絶対アニメを見てほしい作品。漫画でよかったところはアニメでは声優さんの癖や作画でちょっと変に笑えるところがあったけど、そこが自然に見えたこと。あとがきでの気になるズルい(うまいともう言う)ひきがあるので2巻もとりあえず見てみようと思う。
読了日:10月29日 著者:前田理想
セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)セトウツミ 1 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ただ、川辺で淡々と話すだけというギャグ漫画。ツボにはまる話とそうじゃない話があった。川辺で座っていることがほとんどなので絵的には動きがないように見えて、構図とか時々すごくおもしろい。
読了日:10月29日 著者:此元和津也
こどものじかん 1 (アクションコミックス)こどものじかん 1 (アクションコミックス)感想
再読。子供の賢さや鋭さをきちんと描いた作品だと思う。ロリ漫画かと思ってみたら騙される!子供の心と教育と家庭の問題に踏み込んだ作品。子供が割とメインで出てくる作品って子供に利己的で変な希望を持ってたりする作品も多いと思う。意外と子供って空気読んだり感づいたり単純じゃなかったりするよねっていう。
読了日:10月29日 著者:私屋カヲル
終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
宗介が主人公になる巻。主人公機との確執の払拭。自分の生活を自分で決定する。いやー面白い。宗介はいつもかなめに喝を入れられてる、自立できてない主人公なわけだが、人間そんなものだと思う。一方、かなめは弱そうに見えて強い女の子だが、こういったキャラクターは現実には中々いないと思った。あと、まさかガウルンが生きているとは。ガウルンがもし生きていて巻末の宗介を見てどう思うのか気になる。
読了日:10月28日 著者:賀東招二
終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
再読。宗介が決断の重要性に気づきもがくも、大きな力に飲み込まれようとしている。数年後を見据えた今の行動の選択って中々難しい。
読了日:10月28日 著者:賀東招二
同情できない四面楚歌?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)同情できない四面楚歌?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
電子書籍にて。再読。フルメタ短編集第4弾。林水の中学時代とか宗介・クルツ・マオの出会いとか主要人物の過去について書かれてある巻。しかし女性専用車両は今となっては主流だけど、まさかこんなところで賀東先生がアイディアを出されてるとは。
読了日:10月27日 著者:賀東招二
自慢にならない三冠王?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)自慢にならない三冠王?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
電子書籍にて再読。フルメタ短編集第3弾。安定して面白い。今回は、不良警官若菜の登場やボン太くん再登場、そして、マオとテッサのけんかなどなどどれも最高です。宗介の朴念仁っぷりは相変わらずのように見えて実は徐々に変化しているのがわかっていい。
読了日:10月27日 著者:賀東招二
アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)感想
制作進行の仕事とその仕事に関わる仕事について。アニメ業界を目指しているわけではないが、仕事に向かう姿勢について考えさせられた。また、アニメをよく見るものとしてどのようにアニメができてるのかを知ることができる。
読了日:10月26日 著者:舛本和也
SSB―超青春姉弟s―(スーパーセイシュンブラザーズ)(4) (ポラリスCOMICS)SSB―超青春姉弟s―(スーパーセイシュンブラザーズ)(4) (ポラリスCOMICS)感想
中々気になる展開に。
読了日:10月25日 著者:慎本真
SSB―超青春姉弟s―(3) (ポラリスCOMICS)SSB―超青春姉弟s―(3) (ポラリスCOMICS)感想
この漫画の個人的な見所は恋愛よりコメディより成長
読了日:10月25日 著者:慎本真
SSB―超青春姉弟s―(スーパーセイシュンブラザーズ)  (2) (ポラリスCOMICS)SSB―超青春姉弟s―(スーパーセイシュンブラザーズ) (2) (ポラリスCOMICS)感想
ブコメの裏にかくされた進路とか将来とかそういうことに対する心構え的なものがよい。
読了日:10月25日 著者:慎本真
かつて魔法少女と悪は敵対していた。(1) (ガンガンコミックスJOKER)かつて魔法少女と悪は敵対していた。(1) (ガンガンコミックスJOKER)感想
安定して面白い。女の子可愛い
読了日:10月24日 著者:藤原ここあ
一週間フレンズ。(6) (ガンガンコミックスJOKER)一週間フレンズ。(6) (ガンガンコミックスJOKER)感想
すれ違い。互いが確信を持って好きあってほしい。最終巻楽しみ。
読了日:10月24日 著者:葉月抹茶
SSB―超青春姉弟s―(スーパーセイシュンブラザーズ) (1) (ポラリスCOMICS)SSB―超青春姉弟s―(スーパーセイシュンブラザーズ) (1) (ポラリスCOMICS)感想
ほんわかする。
読了日:10月24日 著者:慎本真
月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)感想
あーわらった!
読了日:10月24日 著者:椿いづみ
カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」撮影術入門 (アスキー新書)カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」撮影術入門 (アスキー新書)感想
まず、構図が大事ということ、思い通りの構図を目指すために、必要なテクニックをわかりやすく教えてくれる本。オートでしか写真を撮っていなかったが、色々弄り倒してもっと写真のことが好きになれた。
読了日:10月24日 著者:田中希美男
聲の形(6) (講談社コミックス)聲の形(6) (講談社コミックス)感想
今まで将也目線で描かれてたが、この巻では周りの人それぞれの主観が描かれる。一人の主観でも心が痛くなるくらい丁寧に描かれているのに、それぞれの気持ちもこんなにリアルに描くなんて、大今先生本当に末恐ろしい。この本を読んでると反省しかない。人と関わる時物事を捉える時、自分は何を思ってどう行動しているのか、その選択は正しいのか?その感情は正しいのか?正しさとは何か?誰から見て?胸が締め付けられる。
読了日:10月23日 著者:大今良時
聲の形(5) (講談社コミックス)聲の形(5) (講談社コミックス)感想
心の機微を丁寧に描いていて本当にすごい。物語じゃなく実際の人ってこんなだ。こうだって思ってもやっぱり変わったり、自分のことばっかりになったり。作者の人間観察力洞察力がすごい。5巻は、将也折角できた友達に過去の過ちを知られたくなくて空回る回。自分の持ってる嫌な感情を丁寧に描かれるから、胸を抉られる思いがする。
読了日:10月23日 著者:大今良時
揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
再読。★★★★☆ 1、2に自然に散りばめられた伏線を回収しつつ宿敵との戦闘、そして勝利。華麗な作戦ではなく泥臭い戦いだったけれでも、熱くわくわくさせられた。あれだけ派手な死にざま、かつ背後の大きな敵を予感させておいて、まさかガウルンは生きてはいないと思うけど…。かなめと宗介の関係も少しずつ近づいて行っているのがわかって癒される。映画をある程度見る人なら状況を想像しやすい様に描かれてあっていいな。
読了日:10月23日 著者:賀東招二
本気になれない二死満塁?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)本気になれない二死満塁?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)感想
フルメタ短編集第二弾。軽快なテンポのコメディ大好きです。今回は特にB級映画的作品が多くていいな。ラグビーとかアミーゴとか。あと、ボン太くん初登場のあの話もいい!
読了日:10月21日 著者:賀東招二
疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! 2 (富士見ファンタジア文庫)疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! 2 (富士見ファンタジア文庫)感想
再読。やはり面白い。登場人物や世界、兵器などについて前回よりも少しだけ明かされて、物語が広がっていく。ラブコメにテッサがくわわることで、より面白くなったと思う。
読了日:10月20日 著者:賀東招二
海月姫(14) (KC KISS)海月姫(14) (KC KISS)感想
流された月海が意思をもって少しずつ進もうとする。蔵之介は、昔の月海を知ってるから過保護なんだよな。カイの行動は今だ謎。
読了日:10月19日 著者:東村アキコ
海月姫(13) (KC KISS)海月姫(13) (KC KISS)感想
14巻購入の為再読。尼~ずがゲスですね。流される月海、空回る兄、1人全てを知り奮闘する蔵之介。続きが気になるからか、話が進まない…。
読了日:10月19日 著者:東村アキコ
さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)さばげぶっ!(1) (講談社コミックスなかよし)感想
無料試し読みにて。アニメを見てから漫画を読んだが、アニメの完成度高かったな。漫画はまだノリが決まり切ってない感がある。続きも読みたい。
読了日:10月17日 著者:松本ひで吉
甘城ブリリアントパーク 1 (富士見ファンタジア文庫)甘城ブリリアントパーク 1 (富士見ファンタジア文庫)感想
テーマパークの裏側というか、普段は知ることのない夢の国で働く人たちの苦労や感情などをファンタジーかつコメディーで描いた作品。フルメタの短編集のようにさらっと読める。
読了日:10月17日 著者:賀東招二
放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)? (富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!)放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)? (富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!)感想
フルメタ短編集第1弾。戦争バカとかなめのドタバタコメディ。面白い。
読了日:10月15日 著者:賀東招二
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:10月14日 著者:賀東招二
信長協奏曲 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 5 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:10月14日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 4 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:10月14日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:10月14日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲 2 (少年サンデーコミックス)信長協奏曲 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:10月13日 著者:石井あゆみ
信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:10月13日 著者:石井あゆみ
ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 7 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 7 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 13 (ジャンプコミックス)
読了日:10月13日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)
読了日:10月12日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)
読了日:10月12日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス)
読了日:10月12日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックス)
読了日:10月12日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
読了日:10月12日 著者:古舘春一

読書メーター